本文へスキップ

國學院大學の文化系サークルを紹介!
KOKUGAKUIN.Univ BUNKADANTAIRENGOUKAI

幹事会からのあいさつ

 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。私たち文化団体連合会(文連)はみなさんを心から歓迎します。
 みなさんはどのような学生生活を送ろうと考えていますか。現在、新型コロナ感染の拡大が繰り返され、学生生活や文化活動にも様々な制約がかけられています。こうした中だからこそ、ぜひ有意義なサークル活動をみなさんに体験してほしいです。
 そこで私はみなさんに文連加盟サークルへの入会をお勧めします。文連には社会科学・古典芸能・演劇・音楽・文学・美術・ダンスなど様々なジャンルのサークルがあります。文連加盟サークルの魅力は、既成の文化にはない学生らしい創造性あふれる文化をつくる喜びを体験できることです。サークル活動を通じ、仲間との切磋琢磨することで築かれる人間関係は、互いの人間的な成長を育むことができるかけがえのないものです。それは授業や資格の講座だけでは得ることができないものです。
 昨年文連は、他の自治団体とともに、若木祭(文化祭)の「対面」開催を二年ぶりに実現しました。私たちは、サークル活動が制約されたなか力を合わせて、若木祭をサークル活動の成果を発信する場として実現しました。
 文連は、国大生がサークル活動を活発に行えるようにするための諸施設や諸権利の保障を学生の団結でかちとっています。経済的理由でサークル活動が困難にならないように、活動費の保障を大学から得ています。
 また、現在バイト先の休業・廃業によって、学生の収入が激減するなか、文連は大学に学費減免と給付金支給を求めるとともに、政府に対して学生・労働者への生活補償を求めています。
 さらに文連では、言論・表現の自由を否定する憲法改悪に反対しています。
 学生が主体性を発揮して文化運動を創造することは、先輩方が築いた文連の輝かしい伝統です。
 みなさんも文連の一員になって、創意あふれる活発なサークル活動をともにおこないましょう。
 

國學院大學 文化団体連合会

〒150-8440
東京都渋谷区東4-10-28

TEL 03-3409-2754